720p HDビデオ通話が可能な、マイクロソフト製 WEBカメラ「LifeCam HD-3000」

明るく鮮明な映像が撮れる高画質 HD 720p対応Webカメラです。
撮った映像はそのままお気に入りのソーシャル サイトに投稿することができます。TrueColor テクノロジにより、明るさの状態にかかわらず、明るく鮮やかな映像を実現しています。

内蔵のマイクは、ノイズキャンセリング機能付きの無指向性で集音性の高いマイクになっていて、小さな音もクリアに拾います。

クリップ部分はスタンド式として、平らな机などに置いてつかったり、クリップ式としてディスプレイにつけたりすることができます。カメラ部分は左右にのみ動く感じで上下の調整は、クリップ部分の曲げ具合で調整する感じになっています。
 

実際に使用した感想としては、Skypeでのビデオ通話には十分な性能で、蛍光灯の明るさでも問題ない感じです。マイクの性能は、音を拾いすぎる感じはするが、会話の音がこもった感じもなく、クリアな音質で十分満足できると思います。
注意点としては、Windows10で使用する場合は、サイトから落としたドライバーではなく、(そもそもwindows10のドライバーがない)接続した時に自動で認識するドライバーを使用するのがよさそうです。またソフトウェアのLifecamがwindows10の場合は、エフェクトをつけたりする一部の機能を使用することが今のところできません。windows10対応のLifeCamソフトウェアが早く出るのを期待するしかなさそうです。

その点を含めたとしても、webカメラとしてコストパフォーマンスの高い製品だと思います。

製品仕様

  • 最大解像度:1280×720
  • 有効画素数:400万画素
  • 最大フレームレート:30fps

マイクロソフト HD Webカメラ LifeCam HD-3000 v2 T3H-00017
マイクロソフト (2012-11-02)
売り上げランキング: 1,427