パソコンのUSBポートに接続するTVチューナー「Xit Brick」は、ダブルチューナー搭載で2番組の同時録画可能、テレビが無い部屋でもノートパソコンやデスクトップパソコンのUSBポートに接続して、アンテナ線をXit Brickに繋ぐことで、パソコンでTV番組を視聴録画することができます。

Xit Brickにはハードウェアトランスコーダーを搭載していて、録画画質を選択すれば1TBのハードディスクに、約1500時間録画可能、動画を録りためて視聴するタイプの方にも簡単な設定でできるので、おすすめです。ハードディスクに余裕がなくなれば、他のハードディスクに変更したり、ブルーレイやDVDに書き出しすることが可能です。SeeQVault対応の機器ならばSDカードやハードディスクにHD画質での書き出しも可能です。

TVの視聴には専用のアプリ「Xit」を使用します。面倒な録画設定も、お任せ予約や繰り返し予約、キーワードに関連する番組の録画等も設定することが可能です。番組表や操作はパソコンの強みであるマウスで操作できるので、TVやレコーダーの録画よりも直感的に操作できそうです。録画した番組は接続しているパソコンの他、LANの設定をすればスマホや大型のTVでの視聴も可能です。デザインもシンプルでコンパクト、USB接続のTVチューナーでは高機能でおすすめのTVチューナーだと思います。